モニ家。の裏側

ミニピンモニカと父さん母さんの普通の日々

旬の銀杏を茶封筒とレンジで簡単に!【美味しくお手軽編】

モニ家。へようこそ。

ミニピン モニカ5歳と父と母。

そんな我が家のゆるいブログ。

 

お友達から銀杏をたくさんいただきまして!

まずは手軽に秋の味覚を楽しもうかと・・・!

 

 

つやつや綺麗な銀杏。大量にいただきました!

f:id:kai0824:20191029221303j:plain

 

銀杏って大人になるまではあまり縁がなく・・・

匂い?苦味?

茶碗蒸しに入っていてもそっと避けられていた種だったような気がします。

 

 

一度はまると・・・病みつきになりますよね~www

あぁ私も大人になったんだ(笑)

 

でも

※食べすぎ注意です※

 

銀杏には嘔吐・痙攣などの中毒症状が出る場合があります。

容量にお気をつけくださいませ。

 

 

お手軽レンジで食べたい分だけチンします!

f:id:kai0824:20191029222423j:plain

 

銀杏26個

家にあった何の為に買ったか?記憶にもない茶封筒を用意しました。

 

茶碗蒸しー2人分(1人2個)

即食べる分ー1人11個

 

計26個の銀杏を茶封筒に平らに封入します。

 

封筒の口を2回くらい折り曲げて、爆発した時に飛び出さないように

折り曲げた角は三角を作って折り込んでおきます。

 

 

500Wのレンジで1分チン!

 

ボンッッッ!!!!!!!っと数回なりますがあまり気にせず。

まだかな?!もう少しかな?!?!っと追加で30秒ww

※殻が開いていないと思ってやり過ぎると・・・

f:id:kai0824:20191029223827j:plain

 

いくつかはじけ飛んでおります。

中身が行方不明なのもいくつかww

 

 

レンジに入れる前に殻をキッチンバサミで軽く割っておくか

もしくは食べる時にちょっと力を入れて殻を割ると大丈夫です。

f:id:kai0824:20191029224428j:plain

(たまに強固な殻があるので事前にキッチンバサミがいいのかも?)

 

お塩を振っていただきます。

f:id:kai0824:20191029224513j:plain

 

美味しい・・・

焼酎と銀杏。

最の高。

 

 

ただ

※食べすぎ注意です※

 

 

旬の食べ物

有難く頂けることに

感謝です。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます☆