モニ家。の裏側

ミニピンモニカと父さん母さんの普通の日々

【アップルパイ】冷凍パイシートで簡単おやつ

こんにちわ!すっかりサボってたブログ・・

 

やっぱり活字を読むのも好きなので

気ままに更新再開☺︎

備忘録も兼ねて・・

 

f:id:kai0824:20220325002947j:plain

 

りんご🍎がたくさんあるし

冷凍パイシートも余ってるので

アップルパイ作ります〜♪

 

材料

りんご🍎2個

冷凍パイシート(18センチ×10センチ)2枚

バター20g

砂糖30g(甘さ控えめ)

シナモン(お好みで)

 

 

f:id:kai0824:20220325003642j:plain

 

 

りんご2つを8等分に切って皮を剥いたら

2センチ角くらいでカットします。大きいのあっても煮るので平気ですw

 

 

f:id:kai0824:20220325003839j:plain

 

 

バター20gを温め 溶け出したらりんご投入

 

f:id:kai0824:20220325003951j:plain

 

少し火を通したら砂糖(グラニュー糖)をかけて

かき混ぜながら水分を飛ばすように炒め煮にしていきます。

 

f:id:kai0824:20220325004818j:plain

 

時々リンゴを寄せてフライパンの空きスペースに水分を集めて蒸発を促してます。

 

 

f:id:kai0824:20220325005047j:plain

 

りんごに透明感が出て水分がなくなってきたら

火を止めてシナモンを振りかけ馴染ませます。

私はシナモン好きなので結構バサッと。

 

皿に移して冷ましておきます☺︎f:id:kai0824:20220325005333j:plain

(左下に映り込む娘も良かったら見てあげてくださいw)

 

パイシートは冷凍庫→冷蔵庫へ30分くらい移動しておきます。硬ければ常温で少し放置。(柔らかくなり過ぎたら冷凍庫へ)

 

クッキングシートをまな板に敷いて

パイシートを包んでるフィルムを上から被せて(ひっつかないように)

少しだけ綿棒で伸ばしました。

 

 

1枚を4等分に切って半分にフォークで穴を開けてf:id:kai0824:20220325010128j:plain

 

穴を開けた方にりんごを乗せていきます🍎

f:id:kai0824:20220325010432j:plain

 

餃子を包む感覚で

四方を摘んで閉じていきます。

f:id:kai0824:20220325010749j:plain

 

 

外側1周をフォークで抑えて開かないように。

f:id:kai0824:20220325010914j:plain

(結局 開いちゃったんですけどね😑ww)

 

上の面に包丁で切り込みを入れたら

焼くまで冷蔵庫で待機してもらいます。

 

f:id:kai0824:20220325011149j:plain

 

表面に照りを出す為に

卵黄に水をちょろっと混ぜたもの

たまごにアレルギーがあるお家では

蜂蜜を少し水で薄めた物を塗ってあげると

焼き上がりが美味しそうになります☺︎

 

 

180度に余熱したオーブンで

25分くらい

f:id:kai0824:20220325012123j:plain

 

パイが膨らむ様子を見るのも楽しいですが

今回は閉じるのが甘かったのか

伸ばして薄すぎたのか開いちゃいましたww

 

完成〜🍎

f:id:kai0824:20220325012346j:plain

 

照り照りになるはずが茶色になってしまったのは、前日の分けた卵黄に小麦粉がちょっと入っちゃったからです🙏

 

茶色いし開いちゃったけど

味は満足◎

1日経ったくらいが 生地にりんごの味が浸透して私は好きです❤️

砂糖は控えめで作ってますが、りんご自体の甘さを感じられるので量はお好みで♪

 

f:id:kai0824:20220325012951j:plain

 

残ったりんごは、ヨーグルトに入れたり

ホットケーキミックスで簡単りんごケーキを作るのに使ってます!

 

おやつや朝ごはんにあっという間になくなりますが、パイシートのお陰で気が向いたら作れて最近のお気に入りです☺︎

 

前まで魚焼きグリルでアップルパイ焼いてたのですが、少し前にオーブンレンジを買い替えたので色々作ってみたい欲が😋

 

最近のオーブンレンジは便利ですね!!

 

娘🐾のおやつも作ってる(切って焼いてるだけ)

のでまた書いてみたいと思います!

 

では、良い1日を〜

 

f:id:kai0824:20220326185417j:plain

りんごお裾分け🍎