モニ家。の裏側

ミニピンモニカと父さん母さんの普通の日々

自動ゴミ箱 ZitA 9か月使用後レビュー

こんにちは!モニ家。へようこそ☺︎

 

我が家 昨年リノベしまして、その後色々新しい物を買い揃えたくなる症候群に

まんまとはまりましてww

 

ゴミ箱もその一つ。

ずっと気になっていた『ZitA』を購入。

9ヶ月間使ってみた感想です。

 

「ひらけ、ゴミ箱」

どでかい段ボールが届いたのは9/30のこと。

 

ぴっちりジャストサイズの箱からZitAの黒い箱が出てきました。

ぴちぴち過ぎて一人で引っ張り出すのはなかなか困難でしたww

 

 

開封するとビニールに包まれた状態。

我が家は黒の大きい方のサイズにしました。

 

 

電池を入れて電源を入れるだけ。

 

キャスターをつける

今は公式サイトでキャスターが別売りされているようですが、私が購入した際はまだありませんでした。

100均かホームセンターで買っていたキャスターがあったのでそれをつけてみることにしました。

 

ネジ穴を開けたくなかったので強両面テープで貼り付け。

 

ZitAの高さが66.5センチ+キャスターの高さで

我が家のダイニングテーブル70センチとほぼ同じ高さになりました。

 

 

キャスターは絶対つけた方が便利です。360度回転するものがおすすめです。

ずっと同じ場所で動かさないという確固たる意志があるならいらないですが・・

掃除する時などもコロコロ~っと動かせるので!

 

正規品は1500円。どうせ見えないのでホームセンターとかで充分かと。

 

 

 

市の45リットルゴミ袋を設置して

念願の手をかざしてみました!!

 

 

開いたー!!!

そりゃ開かなかったら困るんですけどね。

 

9か月間使って見て

良かったところ

・手をかざすと開く

・汚れた手、濡れた手でも触らなくて良い

・閉まっているときはほぼ匂わない

・袋いっぱいまで入れられる

 

    っとまぁ良くある口コミと同じような感想です。

 

逆に気になる点は・・・

・公式にあるように生ごみを直接入れるのは

 やめたほうがいい。

 気密性が高い分、開けたときに

 中で発酵したような生暖かさと匂いがある。

 (黒を選んだから余計にそうなのかも?)

・ふわっとゴミを入れるだけでは、

 袋いっぱいまでは使えない。

 時にはギューッと押し込むことも必要です。

・開閉音は最初は結構気になる大きさです。

 慣れればなんともなくなりました。

・見た目はシンプルでスマートだが、

 壁付けする時などはまん丸な形ゆえ、収まりが悪い。

 他メーカーの半円タイプの方がしっくりくると思う。

・蓋の部分が開閉することで、すり傷のような跡がついてしまう。

 

ゴミ箱にしちゃあ高い

ですが、見た目は凄く気に入っているし、自動で開くのはやはり便利です♪

ちなみに我が家のゴミ箱はこれ一つしかありません。洗面所など都度ゴミが出るたびに

これに入れているので。そんなに広い家でもないですし・・

 

公式サイトでたまに割引で販売されているので、気になる方はこまめにチェックしておいて、お見逃しのないように!

 

モニ家。からは以上です☺