モニ家。の裏側

ミニピンモニカと父さん母さんの普通の日々

Windows10【機内モードが解除できない】問題→【結論】なおりました!

こんにちは!モニ家。の母です。

 

突然パソコンが全くネットに繫がらないという事案が発生しました・・・

(現在 解決済です)

 

  •  昨日までは何ら変わりなく使えていたのに、翌日立ち上げると何にも繋がらないという 怪奇現象。
  • 困った・・・パソコンにはあまり詳しくない。

 

とりあえずスマホで調べまくる。設定からネットワークを見てみると機内モード

f:id:kai0824:20200524135541j:plain

 

グレー

 

オフにしたくても、グレーでどーしよーもない・・・

 

知らないうちに触った可能性があるかもとキーボードでF12の鉄塔マークを押してみてもWi-Fi無反応。変化なし。

 

さらに調べて

  • Windowsのアップデートは?
  • Airplane Mode Switch Collectionが表示されない場合はサポートのアップデートを・・

ってあったけど、Windowsのアップデートは途中で更新が失敗しました!で止まっている。(おそらくこの時に何らかのエラーが発生したのだろうかと)

 

サポートのアップデートをしようにも、そもそも機内モードが解除できずWi-Fiが繋がらないから困っているのです。

 

我が家、Dellのノートパソコンなのですが自力ではもう無理・・と思い

翌日サポートに助けを求めました。

lineでサポートしてくれるなんて知らなかった!!!!

 

現状の写真を送ったり、色々試して欲しいことを教えてくれる。

LANケーブルで有線でつないでもそれすら無反応。

何やっても改善できず・・・やり取りは2日間に及んだww

 

【我が家の場合】

『常駐ソフトやアプリケーションを停止』

いったんすべてを無効化させ、翌日有効化(常駐ソフト・アプリを逆の手順ですべて可動させる)したところ・・・・

 

f:id:kai0824:20200524142441j:plain

 

直っとるやん!!

 

なんだか急に直りました。無効→有効で直ったので、常駐している何かがエラーを起こしたのだろう・・・ということでした。精密機械だからね・・いきなり何が起こるかわからんし。これ以外の原因もいろいろあると思いますが、もし私と同じように困っている方がおられましたら

『常駐ソフトやアプリケーションを停止』

で検索するとやり方が出てくると思いますので試してみて損はないと思います。

 

Dellサポさんありがとうございました。

 

誰かの役にたちますように・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。