モニ家。の裏側

ミニピンモニカと父さん母さんの普通の日々

【パセリ】虫除け~とう立ちを迎えました。【ベランダ菜園】

こんにちわ☆

 

ベランダ菜園~春~

今年は暖冬で暖かい日が続きました。

雪を見たのは、ほんの一日一瞬だけ・・・

 

我が家の狭いベランダでも 日々いろいろあります。

 

 本日、写真が多めです!!

初めてのパセリの苗を購入(2019年10月)

 

2年前のバジルで、朝起きたら葉っぱが全部食い尽くされ

置き土産の黒い粒粒(う〇P)と丸丸と太った盗み食いの主だけが残っていたという

トラウマがあり・・・

翌年はバジルを育てれずにいました。

それ以来 緑の濃い葉っぱはなんだか敬遠。

 

しかしパセリ頻度がわりと高い我が家(すぐかけたがる私ww)だったので一念発起

パセリの苗を購入。

 

f:id:kai0824:20200519233014j:plain

 

虫対策を調べて百均でこちらを購入。

クルっと畳めるホッピングバッグ。Lサイズ(ダイソー

f:id:kai0824:20200519233418j:plain

 

 

半日陰でパセリはよさそうなので、底面・持ち手の紐・正面1面はハサミでカット。

これが中の芯(支え)になってくれます。

f:id:kai0824:20200519233446j:plain

 

糸くずシャット(セリア)洗濯ネットですね。

これをカバーに使います。

f:id:kai0824:20200519233525j:plain

 

洗濯時には傷つけないよう保護してくれるゴムカバーがチャック(ファスナー?w)にあるので、お手入れ&収穫しやすいように・・

f:id:kai0824:20200519233619j:plain

こちらもハサミで切り取ります。

f:id:kai0824:20200519233642j:plain

 

中に芯となるホッピングバッグを入れて、その中にパセリの鉢を入れて完成☆

f:id:kai0824:20200519233702j:plain

 

それでも1週間くらいは、小さな青虫ついてました・・

やっぱり苗で買うとどうしても避けられないのか?

頑張って爪楊枝でそーっと外に弾きだしました。

割り箸じゃつぶれそうで爪楊枝ww

 

 

ほどなくしてパセリ収穫☆

葉っぱと茎に分けて

f:id:kai0824:20200519233804j:plain

 

茎はとりあえず冷凍。ブーケガルニに使うも良し、刻んで炒めものに入れるも良し◎

半分の葉はそのまま冷凍。凍ったら適当に袋ごと揉んで使えます!

f:id:kai0824:20200519233742j:plain

 

半分は耐熱皿にキッチンペーパー敷いて上からもう1枚キッチンペーパーしてレンジでチン。我が家は1分ずつ加熱してペーパーの上からさらさらと砕けるようになったら終了。あとはGYABANに詰め替えますwww

f:id:kai0824:20200519233824j:plain

 

 

2年持つと思ったけど・・・

 

とう立ちしたようです。(花が咲いてやがて枯れるそうです)

苗からなので2年いけるかと思ってたけど、時期もあるのかな??初めてのパセリは間もなく終わりを迎えそうです。

f:id:kai0824:20200519233854j:plain

 

この時期に苗から始めたら、来春まではいけるのでしょうか?

また近いうちに苗第2弾やってみようかと思います。

 

 

ちなみに・・

f:id:kai0824:20200519233919j:plain

土?にコバエ出るので防護網の中にモウセンゴケ入れてみました!

効果は・・・・

良き☆

 

 

 

 

さらに前に書いたブログの↓↓↓唐辛子↓↓↓


 

 

の一株がなんと!

冬越ししました!!!!(九州北部です)暖冬だったし、なんとなく元気そうだったから水もたまにあげてたら・・・

 

もう 花 咲いてます!

f:id:kai0824:20200519233939j:plain

2020/0517撮影


今年はパセリと同じ防護ネット作って バジルやってみようかなぁ・・っとトラウマ克服に頑張る予定です!


最後までお読みいただきありがとうございます。