モニ家。の裏側

ミニピンモニカと父さん母さんの普通の日々

【おうち時間】活用アイテム①100均で手作りノーズワークマット

こんにちわ!モニ家。へようこそ。

 

緊急事態宣言も解除され徐々に気持ちが緩みそうで不安ではありますが・・・

我が家のおうち時間で活躍のアイテム紹介です。

 

愛犬用ノーズワークマットを手作り

実はだいぶ前に材料だけ購入していたのですが、作るのを先延ばしにしてましたww

ドッグランにも行けず、ワン友さん達とも集まれず・・散歩以外に狭い我が家で運動会するのも限界があるのでついに始動!

 

本当はこーゆー立派なの↓↓を買ってあげようかと思ったけど、飽きられたら悲しいので。

 

 

いまや何でもそろう100均にて素材購入。

 

・ソフトシンクすのこ(セリア)

f:id:kai0824:20200526031009j:plain

 

・洗えるカラーフェルト60㎝×60㎝(ダイソー

f:id:kai0824:20200526031025j:plain

 

色見がダイソーさんのが好みだったのでこちらにしました。

こんな大きいサイズのフェルトもあるとはさすがです。

 

フリースとかでも作れるそうですが、うちにあるのは裏が起毛とかなので素直に購入しました。

 

 

まずはこれを3等分に切って2センチ幅の短冊を大量生産します。

f:id:kai0824:20200526031103j:plain

※裁断する時は伸縮の方向を確認したほうが良いです。

向きを間違えると伸びて結びにくいは、伸びて長くなるは・・・

そう私は思いっきり間違えたまま全部切ってました~wwww

 

 

このロータリーカッター『神アイテム!!』

オルファの45ミリタイプ

f:id:kai0824:20200526031052j:plain

私は娘(イヌ科5歳)の服を作ったりもするのでこのカッターを初めて使った時は驚愕でした。プロの方とかは当然のようなアイテムらしいのですが裁縫専用のはなかなかお値段がお高めで・・・

 

カッターと言えばオルファというぐらいの有名どころ。赤いボタンがストッパーになるのでそれを押してグリップを握ると歯がでる安全設計◎

カーブも切りやすいし布地2枚重ねて切れるので、ずれたりすることもなく快適。

 

 

あとは丸い穴に通してひたすら結んでいく作業です。

f:id:kai0824:20200526031116j:plain

せっかく2色にしたし配色も考えつつ・・とやっていたら、なんだか詰めすぎてしまったことに途中から気づくも後戻りはできず。

 

 

ピンクのフェルトがなくなったところでようやく半分・・・

f:id:kai0824:20200526031140j:plain

 

密!!!!

笑えるぐらいに詰めすぎました。そりゃフェルト足りなくなりますわ。

自粛があけたら買い足しに行こうと思いとりあえずこの日はこれで我慢してもらいましょう。※そしていまだに半分のままなのは内緒です

 

 

フードを3粒隠して『さぁ!どうぞ』

 

さっそく娘さんを呼んでお披露目。

 

最初はよくわかっていなかったようで、お座りしておやつ待ちスタイル。

目の前でフードを見せながら隠してみると・・

 

f:id:kai0824:20200526031153j:plain

やってるやってる~!

ふんがふんが言いながら探しています。

 

嗅覚を使うのはとても良いこと。

このマットなら洗えるので衛生面も◎たとえ飽きても300円なので後悔なし。

 

フードの匂いがするのでまず飽きることはないと思いますが、なんせまだ半分しか完成してないからね。ごめんww

 

同じ感じで作って仕上げてもいいけど、わりと秒殺で終わってしまうのでどうせならトンネル?みたいになってたりドーナツ型になってたり、難易度が少しあがるように作りあげてもいいかと検討中です。

 

案がまとまるまでは半分で我慢してくだされ。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。