モニ家。の裏側

ミニピンモニカと父さん母さんの普通の日々

辛い物好き必見!ベランダで簡単〜唐辛子ワサワサの収穫


こんにちわ!

朝晩すっかり冷えるようになってきましたが、まだ日中は半袖で過ごせます。

(そう 分厚いお肉を纏っているからww)

 

今日は私の趣味のベランダ菜園お届けいたします~!!!

 

 

我が家は築年数40年超えの良く言えばレトロな団地でございます。

まぁベランダの狭いこと・・・

奥行1メートルなんてとんでもないし、エアコンの室外機が2台あるから

夏場から今の時期は特に大混雑ww

私の菜園と植物に花・・そして洗濯物まで出てきた日には・・・

毎日がディズニーランド!!

(↑↑まだ人生で一度も行ったことないんですけどね・・。)

 

 

ちまちま収穫しながらの山盛り第一収穫期。

 

f:id:kai0824:20191016001202j:plain

だいぶ収穫しました。まだ成長しそうなのは残しつつ・・

今年は1株元気満々、もう1株もそこそこ元気です!

水を乾き気味にすると活力で辛くなる?ということで

我が家ではある程度しんなりしてから水をあげていました。

 

近年の熱さで、ベランダはコンクリートなのでかなり熱くなりますが

様子見しながら水を補給。

iPhoneのタイムラプスでわずか30分ほどでぐんぐん回復する様を撮影したのですが・・

動画の上げ方がわからずww

 

 

 

 

 

天日に干しましょう

f:id:kai0824:20191016001348j:plain

 

f:id:kai0824:20191016001433j:plain

去年はヘタの部分を切り落として干しました。

今年は映えを求めてはいませんがヘタ付きで干してみました。

この干し網、私のかなりお気に入りです!

イカの一夜干し、生椎茸、大根・・干しまくってますw

 

 

 

 

f:id:kai0824:20191016001715j:plain

10日間ほど天日で放置。(雨の時は一応室内へ移動させております)

 

 

 

f:id:kai0824:20191016001810j:plain

料理の時に面倒なのでヘタを切り落として乾燥剤いれた瓶へ。

(やっぱり 次回からはヘタは切り落として干そうと思います。

乾きも早いし、どうせ使うときに切るし・・・)

 

 

 

f:id:kai0824:20191016001903j:plain

 

乾燥剤はレンジで加熱して繰り返し使える物を利用しています。

保存便とステッカー?シール?は(たしか)セリアで購入。

 

福岡ならではの冬はよくモツ鍋をするし、その他野菜炒めや

きんぴら、ちょっとした時に便利な乾燥唐辛子です。

 

 

今年は思った以上に収穫できそうなので、乾燥させて一味唐辛子

作ってみようかと思います。

 

ただ・・・注意点が・・・・

旦那曰く

 

 

「めっちゃ 辛い!!!!!!!!」

 

だそうですwwwwww

ちょっともつ鍋に小さいの2本くらいいれただけでコレです。

まぁ種ごと全部キッチンバサミで刻んで入れましたけどねw

 

辛い物好きな方

ベランダ菜園始めてみようか?の方

 

私でもできたのでぜひぜひおすすめします!苗もこだわらなければ安いです。

 

近々、第二収穫期と葉っぱも収穫して

葉唐辛子でも作りたいと思っているので

また機会があればのぞきにきてくださいませ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。