モニ家。の裏側

ミニピンモニカと父さん母さんの普通の日々

【タイラバ】いろんな鯛料理を作ってみる~調理編その①~。

モニ家。へようこそ。本日我が家のお台所事情。

 

【マダイ70㎝&チダイ36㎝】食べ比べ!

 

 

今日は釣ってきた鯛の料理を備忘録も兼ねて紹介させてください。

 

 

三枚おろしや解体はいろんなところで勉強できるのですが・・・

慣れがないとなかなか上手くはできません・・・

見栄えの良し悪しはお許しくださいませ。

おろしたあと、解体後からのスタートです!

 

 

 

まずは、両者刺身で食べ比べ。

大きいけど味はどうかを比べてみたく刺身でまずいただきます。

 

f:id:kai0824:20190826222133j:plain

 

※青シソは私がベランダ菜園で育てております虫に好まれる完全オーガニックです。

そのうち私の菜園も登場させてあげたい。

 

 

・・・お味は・・・・・・

勝者:チダイ36㎝!!!

 

 

どちらも、釣って即血抜き。同じ部位?での食べ比べをしましたが

身の部分70㎝真鯛は若干パサついてる感じが・・なので煮つけやソテー、しゃぶしゃぶあたりが良いのでは??っという結果に。(個人の感想です。)

 

 

 

なので翌日、それならば 鯛しゃぶを☆☆☆

私、実は人生で一度も鯛しゃぶを食べたことがなく 自分の釣った鯛が初めてとは

うれしい次第です。

 

f:id:kai0824:20190826223855j:plain

 

昆布締めもやりたいので、板の昆布を買ってきました。

 

土鍋に1200mlの水と20㎝×5㎝昆布を半分にキッチンバサミで切る。

表面を軽く拭いて鍋に入れる。

高千穂産の生椎茸をもらったのを乾燥させて保存していたのを4枚一緒に投入。

そのまましばらく土鍋放置。(ちなみに夫婦2人分です)

4時間程経った頃、火を点火。軽く沸々なったらすべての中身を取り出し

カスみたいなのが浮いているのですくって出汁の完成。

適当なんですいつも・・wそれぐらいでちょうどいいんです。

 

 

 

ちょっと出汁が濃かったか・・・・っと思いながら

しゃぶしゃぶタイム~♪

 

 

 

何もつけずにただただ・・・出汁と身が美味しい。

ポン酢なんていらない。出汁だけでいい。

(ってのは私だけで、旦那ポン酢かけ)

 

 

そのあと、しゃぶしゃぶしながら白菜・エノキ・豆腐を投入。ポン酢も美味しかったですけどね!(結局食べてるやつww)

パサっとしていた感のあった70㎝真鯛ですが、その分出汁を吸う?

大鯛 鯛しゃぶ おススメです!

(↑↑↑初めてのくせに・・) 

 

 

 

 

翌朝 鯛しゃぶの残りで雑炊。朝から雑炊。胃に優しい!

 

f:id:kai0824:20190826230112j:plain

 

旦那弁当の際に残るちょっとしたご飯を冷凍しておき、こんな時に使います。

ネギも切ってタッパーに入れて冷凍してます。

 

 

翌朝になってるけど、同じ晩に兜焼きもやりましたー!!!!

魚焼きグリルに入らなくて苦戦・・・ww

 

 

 

もう少し料理続きますので、また紹介させてください!

最後までお読みいただきありがとうございます。